人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は北鎌倉

先週に続いて今日は北鎌倉です。

膝が心配なので取り敢えずは電車で行きます。
北鎌倉駅が大変な事になっていました。(正月にはよくあることです)
一つ手前の大船駅を10分ぐらい前に出た電車から降りた乗客が未だ北鎌倉駅下り線のホームに沢山いました。中々改札までたどり着きません。平日なのに何という事だ……。明月院は人で溢れていると、最初から諦めていたのですが、古民家ミュージアムから人が溢れていて、線路の反対側も人がいっぱい。東慶寺・浄智寺もダメそうでした。(確認する気にもならない)取り合えずいつもの葉祥明美術館へ向かいます。明月院通りの入り口には「ここが最後」の札を持った交通整理のオジサンはいませんでした。右側を通るように交通整理をしているオジサンはいましたね。
今日は北鎌倉_d0353447_17133036.jpg
葉祥明美術館

美術館も混んでいました。
ここは皆さん通り過ぎて行くのですが、今日は前庭に多くの人がいました。
今日は北鎌倉_d0353447_17160339.jpg
ジェイク

今は「星の王子さまーThe Little Prince-」絵本原画展を行っています。2階の常設展も一部星の王子さま関連に変わっていました。
今日は北鎌倉_d0353447_17164237.jpg
パンフレットが置いてなかったので

入り口のショップは混んでいました。(入場無料)

明月院も行きかけたのですが、「ここが最後」のプラカードを見かけたので次へ向かいます。
今日は北鎌倉_d0353447_17170492.jpg
建長寺

建長寺です。鎌倉五山第一位・臨済宗のお寺です。
禅宗のお寺なので座禅の体験が出来ます。何年か前に鎌倉へ生徒を引率して行ったとき座禅の体験プログラムが入っていたのですが人数の関係で円覚寺と建長寺に別れて行いました。私のクラスは円覚寺でのんびり体験。建長寺のクラスはしっかり修業だった様です。
今日は北鎌倉_d0353447_17173420.jpg
駐車場からの紫陽花

今日は北鎌倉_d0353447_17175772.jpg
三門

ここを見ると「羅生門」を思い出しますね。

その奥、方丈の先に日本庭園があります。
今日は北鎌倉_d0353447_17182216.jpg
庭園

人は多いのですが、境内が広いので割とまばらです。
その中を遠足の小学生が多くいました。多分、もう少し大きくなってから来るとまた別の感慨があると思うので、バタバタ動き回るのも由としましょう。

今日は北鎌倉_d0353447_17215000.jpg
今日は北鎌倉_d0353447_17233214.jpg
今日は北鎌倉_d0353447_17235907.jpg

建長寺の次は八幡宮へ向かいます。
ここまで来るとまた人で溢れていますね。
いつもなら正面から入るのですが、今回はよこはいりです。
今日は北鎌倉_d0353447_17242079.jpg
鶴ケ岡八幡宮

大銀杏が無くなってどのくらい経ちましたか……。
公暁の伝説の大銀杏が倒れるなんて思っても見ませんでしたね。

八幡宮は七夕の飾り付けの作業が到る所でされていました。
幼稚園の園庭が通行禁止でしたね。(幼稚園営業中。子供達が元気に走り回っていました)

後は江ノ電で帰ります。修学旅行の小学生がいっぱいでした。皆、長谷で降りて行きましたが、鎌倉・長谷なら歩いてもさほどかからないのにね。長谷は先週と同じで凄く混んでいるだろうな。












by 1969Kanazawa | 2017-06-20 12:00 | 美術館・博物館

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31