人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腐ったリンゴ

古い MacBook Pro を家内が使っていたのですが、起動しなくなりました。
ブート時に腐ったリンゴが表示されブートを繰り返します。
繋いである外部装置(マウスと iPod )を外して、セーフモードでも起動しません。復元システムからも起動しません。ハードウェアテストモードでも起動しません。古いシステムの DVD(macOS 10.7)からもダメです。
すでに OS は 10.13 なのでこの MacBook Pro 用の OS 10.11 はアップルのサイトにもありません。(OS のアップデートが無料になってから常に最新版しかダウンロードできなくなりました)インストール用のディスクを作っておかなかったからね。
ひたすらリトライを繰り返してみました。(電源を落として再起動です)
ネットブートも試みました。
何度かリトライしていると、なぜかブートマネージャーが動くようになったので復元システムを選択してブートを試みます。
この時リンゴが腐っていると失敗します。
HD がコロコロ音を出している時(アクセス中)は電源を切らずに待ちます。

突然、腐っていないリンゴになり、ブートに成功しました。

ユーザーを私にして(管理者権限で入って)やばそうなファイルを消去。(仕事で使っていた名残があった)
最近調子が悪いノートンアンチウイルスを消去。(これが結構面倒……ターミナルモードで消すんだね)
家内に管理者権限をつけて再起動。
何とか無事だが大分不安定なことには変わりないな。

腐ったリンゴ_d0353447_21163773.jpg
腐ったリンゴ

ビデオ回路がへたってきているのではないかと思うけど……。
今回は回復までに5時間ぐらいかかった。
先週も同じような症状が出て回復まで2時間ぐらい。

当然アップルのサポート終了品なのだよ。










by 1969Kanazawa | 2017-11-06 12:00 | ハードウェア

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31