人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八景島シーパラダイス

八景島は人工の島です。1980年代ごろ埋め立て工事で出来ました。(多分)
現在は水族館&遊園地を中心にしたレジャー施設になっています。

この付近は子供の頃の遊び場でした。
高校は市立大学の隣で同級生の家も近くにありました。 小さな漁港と漁師街でした。有名な称名寺と金沢文庫もあります。70年代は横浜に残る唯一の自然海岸だったのですが、現在横浜に自然海岸はありません。 付近の海岸線自体埋め立て地です。家業が漁業の子や農業の子がクラスにいましたが今はやっていないだろうな。
称名寺の池、現在は整備されていると思いますが当時は少し荒れていて勝手に縁を崩したりカメを捕まえたりしていました。山門も壊れていたと思います。子供達が触ったり時には壊したりして遊ぶ身近な存在だったのにな。高校の日本史の先生が称名寺の跡取りだったのを継がずに教員になったと言われていました。(真偽不明です)文化財を整備して人々と距離を作って後世に残して行くのも大切かもしれませんが子供達が日常の中で遊びに使っている事も大切かなと思います。

さて、八景島ですが今日は姪の子と一緒です。
八景島シーパラダイス_f0339671_11265770.jpeg
八景島
(赤○が行ったところ)

JR新杉田からシーサイドラインで行きました。
シーサイドラインはゴムタイヤの電車で現在は無人運行されています。出来た頃は運転士が乗務のワンマン運行で鉄腕アトムのマスコットマークが着いていました。

八景島シーパラダイス_d0353447_22325674.jpg

橋を渡ると
正面の島は「野島」

東側の橋を渡って島に入ります。
階段を下りて左がチケット売り場、その脇がアクアミュージアムです。
ホッキョクグマは岩陰で死んだように寝ていました。(時々前脚が動く)
ペンギンは元気で陸上ではよたよたしていますが水中ではものすごく高速で泳ぎます。水面に浮いているとカモみたいですが……。
ジンベイザメは唯ひたすら何にも動ぜずに泳いでいます。
八景島シーパラダイス_d0353447_22314734.jpg

ジンベイザメ
(このプールはアクアスタジアム)

実は泳いでいるのはイルカ達がショーをやっているプールなのですね。当然衝突を回避するのはイルカです。
八景島シーパラダイス_d0353447_22304133.jpg

アクアスタジアム
(この中をゆったりとジンベーザメが泳いでいます)

ドルフィンファンタジーでイルカを下から見学ですが、アーチ状の水槽は集光レンズのようでとても暑い。イルカは大丈夫なのかな。

うみファームでは魚釣りが出来ます。釣った魚は食べられますが今日はパス。

今日の目玉はふれあいラグーンです。ここではイルカに触る事が出来ます。人気があって子供達で(大人も)とても混んでいます。
先ず手を洗います。どちらにも感染症はまずいからね。
イルカタッチは「触れた方は交代してください」状態です。何度もやってくれるのですが、人が多くてイルカも大変だな。ヒトデ・ナマコ・サメにも触れます。子供達(大人も)は大喜びですね。

水族館系を一回りした所で3時近くになっていました。もう5時間近く居る事になります。
さて、これからプレジャーランドで遊ばなくては……
最初にシーパラダイスタワーです。
八景島シーパラダイス_d0353447_22300742.jpg

高さ90m
根岸の製油所まで見えます

ドランケン・パレル、メリーゴーランド、ピーターパンと待ち時間の少ないアトラクションを制覇しパラダイスクルーズに乗ろうとしたら船が出た直後でした。時間も大分経ってしまったのでそろそろ帰らないといけませんね。で、周遊バスで八景島駅まで。
ノンビリ水族館の筈でしたが結構疲れたな。

チビさんとはこんどはスヌーピーの映画を観に行く約束をしてお別れです。
(観たいのは私の方なんですけどね)



八景島シーパラダイス_f0339671_11271040.jpeg









by 1969Kanazawa | 2015-10-12 12:00 | 可愛いやつ

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31