確定申告

所得税の確定申告の季節です。
収入が年金だけなら必要ないのかも知れませんが、 昨年1〜3月は勤めていたのと、年金を2ヶ所から受け取っているので確定申告をします。これで3年連続です。(ず〜と以前、正規採用でなかった時にもしていました) 最近は税務署がとっても混んでいます。基本的に制度を変えた方がいいくらいですね。

確定申告、お薦めは国税庁のホームページで「確定申告書等作成コーナー」の利用です。前年のデータが取ってあれば住所・氏名等の入力を省略できます。今年は入力データが少し増えたのですが、パソコン画面に順に入力して行けば良いのでそれほど手間ではありません。
今年は給与より年金の方が多いので所得金額がとっても少しでした。
もしかしたら医療費控除が受けられるかも知れない……。(今までは金額的に受けられない所でした)
この計算もExcelシートが国税庁のホームページからダウンロードできます。
所得金額がすっごーく少ないので(年金は雑収入なのです)医療費控除受けられそうです。
出来た書類はPDFで吐き出してくれるので、それを税務署に提出します。(e-Taxなら送信すれば済むのですが電子証明を取ったりしないといけないので紙で提出しています)

さて、税務署ですが建物の外にまで人が並んでいました。この書類の作成を税務署にあるパソコンで署員の方に見ていただきながらする方の順番待ちです。今までは並んで署員の方に見てもらってから提出していました。今年も並ぼうとしたら、整理のガードマンさんに2時間待ちだから書類が出来ているなら提出してしまった方がいいですよ……とアドバイスを受けて、提出の方へ行ってしまいました。(それでも10分ぐらいは並びました) 特に今まで大きな間違いは無かったのと昨年は年金の手続きをしたら修正申告が必要になって10月ごろしたので、結局間違っていたらいつでも修正申告できるからと気楽な気分で提出してしまいました。(修正申告は混んでいませんでした)

(後から投稿しています)










[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by 1969Kanazawa | 2015-02-23 12:00 | Comments(0)

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30