人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉祥明美術館2

今日は北鎌倉の「葉祥明美術館」へお散歩です。
いつものように国道467号線を南下します。南藤沢(東京電力の所)を左折して。鎌倉方面に進みます。境川を渡って川名の深沢高校前を過ぎ、手広を通過します。湘南モノレールの下を過ぎてしばらく行くとT字路、梶原口交番前が有ります。大仏や長谷寺へ行くときはそのまま直進ですが、今日は左へ曲がります。
葉祥明美術館2_d0353447_21392591.jpg

右の建物が交番

住宅地を進んで行きます。緩い上り坂ですが、長いので自転車だとチョットきついかな。
しばらく行くとS字カーブになります。S字カーブは手持ちのカメラでは上手く入らないので写真はありません。S字の手前で右方面に行けば銭洗弁天や佐助稲荷の方に行ける筈です。(今度行ってみましょう。)電動アシストの自転車が前を横切って行きました。自転車でも何とかなるかも……。
少し登ると大きく下りになります。
下って行くと左側の山の上に北鎌倉女子学園が見えてきます。 JR北鎌倉駅が近い。
葉祥明美術館2_d0353447_21391613.jpg


丘の上に北鎌倉女子学園

北鎌倉駅の脇を通って線路沿いに鎌倉方面へ。小さな踏み切りを渡ってさらに鎌倉方面へ。
葉祥明美術館2_d0353447_21390153.jpg

北鎌倉駅

古民家ミュージアム前を通り明月院通りへ。直ぐに葉祥明美術館です。
入り口でジェイクが迎えてくれます。
葉祥明美術館2_d0353447_21383054.jpg

なぜか2頭います

実は昨年ミュージアム・メンバーになっているので、私は無料で入れます。

今月の26日(月)まで「あおいしか」の原画展をやっています。
1階の展示室壁面に原画が展示されています。中央にソファが有って色々な絵本・本が置いて有ります。すいていればソファに掛けて絵本を見る事が出来ます。もろもろの煩わしさからかけ離れた気持ちの安らぐ世界がそこに有ります。北鎌倉のほうへ(明月院・東慶寺・円覚寺・建長寺&大船高校など)行かれましたら是非お立ち寄りください。

また、入り口すぐがミュージアムショップで絵本その他が販売されています。ジェイムズの絵はがきを購入です。来月になったら送るから受け取ってね。



今日の走行距離はは約9kmぐらいかな。










by 1969Kanazawa | 2015-01-19 12:00 | 美術館・博物館

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31