藤沢七福神めぐり

恒例のスタンプラリーです。昨年は参加しませんでした。自転車で廻れば全部でも2時間掛からずに廻れるのですが余りにも安直過ぎるので今年は徒歩で廻る事にしました。

参加用紙です

参加用紙(スタンプの台帳)は各神社・寺院で、スタンプの処に置いてあります。

1) 諏訪神社【大黒天】富貴・長寿

諏訪神社【大黒天】

箱根駅伝で有名な遊行寺坂沿いで遊行寺の向かい側にある。毎年夏には近くの町内のお祭りで神輿が集まる。(実際は遊行寺の境内に集結。)いつもここが出発点。殆どの場合人がいない。落ち着いた感じである。

2) 感応院【寿老人】長寿
遊行寺の坂を下って、藤沢橋の手前を左折すると正面にこぢんまりとしたお寺があります。

感応院【寿老人】

真言宗のお寺で、ここも人が少なく落ち着いた感じです。周りは住宅地なので派手さはありません。

3) 龍口寺【毘沙門天】知恵と勇気
いつものように藤沢橋から国道467号線を南下して行きます。江ノ島駅入り口を通り過ぎると左に龍口寺があります。

龍口寺【毘沙門天】

江ノ電が路面を通る所なので電車と車に注意です。近くに扇屋さんなどちょっと有名なお店があります。いつもなら国道467号線を行く所なのですが、今回は江ノ電の路面電車部分を歩いてみます。 両側に魚屋さんが多くあります。 朝早く行けば「生シラス」が買えるかも知れません。 (朝早くが苦手で買った事はありません。)江ノ電は上下線それぞれ12分置きに走っています。江ノ島駅で入れ替えを行うので12分ごとに藤沢行き鎌倉行きを見る事が出来ます。(単線なんだよ。)

鎌倉行きの電車です
次は腰越

腰越駅の手前で海の方へ曲がります。

江ノ島です

国道134号線に出ました。

4) 江島神社【弁財天】商売・芸能
弁天橋を渡って江島神社を目指します。今日も富士山がよく見えます。(富士山は海の向こう側に見えないとね。)

富士山です
左の方に烏帽子岩

中津の宮

今日は辺津の宮でスタンプを捺して、中津の宮でお参りです。(お正月用の飾りは片付け始められていました。)特に弁天さまにお願いです。 子供の頃は有ったと思われるアーティストの才能、もう一度甦らせてほしいのですが、駄目でしょうかね? サムエル・コッキング苑の前では大道芸のお兄さんが開店準備をしていました。そこまで出来なくても好いのですが、昔ぐらい絵が描ければ好いのですよ。

島の裏側(見える方)を通って本土です。

ここでチョット、ズルをして小田急線で藤沢まで来てしまいました。

5) 皇大神宮【恵比寿】商売繁盛
北口からJRの線路沿いを辻堂の方へ向かいます。鵠沼第2踏み切りを曲がるとじきに皇大神宮です。

皇大神宮
(お正月の提灯が模様の様ですね)

付近は住宅地です。ここだけ隔離された感じがします。湘南高校が直ぐ近くに有ります。
裏を通って引地川の方へ向かいます。

6) 養命寺【布袋】不老長寿・無病息災
引地川を北へ向かいます。いつもの県道43号線(旧国道1号線)とぶつかる所近くにあります。

養命寺

近くにメルシャンの工場があります。自転車で引地川サイクリングロードへ入る所です。(国道1号線をくぐって北上します。)

ついに後2ヶ所です。

7) 常光寺【福禄寿】幸福・財宝・長寿
旧国道1号線(県道43号線)を東へ進みます。白旗交差点からいつもの国道467号線です。
本町消防出張所の手前を右折すると奥に常光寺が見えてきます。

常光寺

本堂が工事中でどうしたら好いのか分かりませんでした。近くにいらした方に教わって脇の小さな仏様にお参りです。

これで七ヶ所廻ったのですが、スタンプは未だ1ヶ所捺されていません。

8) 白旗神社【毘沙門天】知恵・勇気
国道467号線を少し戻って、白旗交差点を町田方面に行きますと右手に白旗神社があります。

白旗神社

源義経が祀られています。
正月三が日頃はお参りの人の列が境内を過ぎて表の通りまで並びます。結構人気のスポットです。

と言う訳で「毘沙門天」が二ヶ所(龍口寺と白旗神社)有って七福神スタンプは八ヶ所です。
八ヶ所全てのスタンプを捺した台紙を「観光センター」「片瀬江ノ島観光案内所」(江の島入り口)「市役所観光課」(市役所は工事中なのでNDビル)に持って行くと「開運干支暦手拭」を100円で販売してくれます。(最初は無料で頂けたらしいのですが、経費が掛かり過ぎるので販売になったようです。)

本日の徒歩距離13kmぐらいかな?

スタンプラリーは今月中行われています。時間がありましたら是非ご参加下さい。全部徒歩でも1日で廻れます。
リンク先につきましては必ずしも公式ホームページでは有りませんので訪問につきましては自己責任でお願いします。

(スタンプラリー、実際には1月13日に廻りました。クレーム対応の為掲載が遅くなりました。内容的にも大分雑で申し訳ありません。)

by 1969Kanazawa | 2015-01-18 12:00 | Comments(0)

一番信頼している、大切な人からもらいました