人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OB会(もうすぐ100回)

今日は研究室のOB会です。
何と94回目。年に2回6月と12月に行われています。
現役の学生がいた頃は幹事は学生の仕事でした。既に先生は退官されているので現役生はいません。OBの持ち回りで行われています。東京で勤めている人はいいのですが、私同様既に退職したOBも多く幹事も大変です。
私が現役の時の会場は渋谷の「たるや」(お好み焼き屋)でした。
当日急に見えた先輩からも通常の会費を頂き、料理(お好み焼き)の追加はしないでビールの追加だけで済ませてしまいました。おかげで研究室の備品(スリッパとか)を買いそろえることができました。先輩の皆さんありがとうございました。
「たるや」は今もあるでしょうか? 道玄坂の途中から焼き鳥屋(雀の焼き鳥があった)の角を曲がって「道頓堀劇場」の前を通って細い路地を抜けると下町っぽい(チョットすすけた)お店がありました。
渋谷=下町で、≠おしゃれな街でしたね。

今は大学が移転してしまったこともあって北千住で行われることが多くなりました。12月はフォーラムと称して先端技術の講演を持ち回りでしています。勿論既に後輩の方々です。会場は大学をお借りしています。
今回も北千住です。神田から地下鉄で行きました。すごーく分かりにくい所が会場でした。昔のままの街が未だ未だ残っていますね。NAVIアプリの指示通りに迷ってしまったけど、大通りを少し遠回りすると分かり易かったのが帰りにわかった。

東京駅八重洲地下のスヌーピーランドでお買い物して、秋葉原の「秋葉館」でHDのケースを購入しました。実は「秋葉館」はお店の場所が変わっていて慌ててWebで検索してしまいました。Mac用のパーツは「秋葉館」に限ります。
東京土産に「ジャイアントポッキー」も買いました。完全にお上りさんですね。
秋葉原駅周辺も学生時代と全くと言ってもいいくらい変わってしまっています。昔の店を探しても何処だかわからなくなっています。(渋谷もね)
OB会(もうすぐ100回)_d0353447_15322974.jpg
北千住の駅前です


さてと、後三年で100回です。先生も元気で頑張りましょうね。










by 1969Kanazawa | 2015-12-05 12:00 | 秘密結社

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31