冬休み

学校は冬休みです。
気楽な再任用の身なので22日の終業式 (2期制なので正式には終業式ではありません)は休暇にしました。特にやる事はないしね。
で、遊び呆けているのも何なので授業で生徒達が取り組んでいるプログラミングの模範解答を作ろうと思いました。
エクセルのVBAを使ってゲームを作ります。
取り敢えずフォームを書いて……
d0353447_21243312.png
単純な機能のブラックジャックです

コーディング開始です。
全く何もない所から始めるのは難しいので、予めルーチンのいくつかはヒントとして生徒に示しています。(無視して始めても好い事になっています)一応そのルーチンは使ってコーディングします。(教材は別の人が作りました)

さて、1日もあれば出来るだろうとたかをくくっていました。

が、問題発生です。
フォームのトランプを表示するイメージ部分のプロパティの Picture に絵のファイルのフルパスを書くのですが、これがテキストではだめで IPictureDisp 型出なければなりません。(なんじゃそれ)
このテキストから IPictureDisp 型への変換をしてくれるのが関数 LoadPicture( ) だそうです。(一応 VBA の参考書で調べました)
が、mac 版の EXCEL ではこの関数未定義になってしまいます。

チョット中止して調べます。
EXCEL のヘルプを引いても LoadPicture( ) は出てきません。
VBA の参考書は Win 版ばかりで当然 LoadPicture( ) は使えるものとして書かれています。
mac 版は EXCEL の参考書はあっても VBA は殆ど触れられていません。

Microsoft のサポートページにアクセスして検索です。(ユーザ登録してある)
同じ症状の質問を見つけました。「既にサポート期間が終了」した所にありました。
Microsoft の回答は
「この問題は既に弊社にて Office X の問題として確認しております。詳細がわかり次第、サポート技術情報でお知らせする予定です。」
で、判らないままです。

Offece 2011 は今でもアップデートが送られてきます。が、VBA の不具合はそのままです。(もっとも mac で VBA を使う理由は無いからね)

ちなみに最新版の 2016 では userfoam 自体無いようです。 (Win 版はあるらしい。見た目まで Win 版になっているので多分アップデートしない)

また、ユーザサポートのコミュニティーにも質問しました。直ぐに返事をもらえたのですが、肝心の事は判らないままです。

そもそも VBA を教材に使うのが間違っていると思う。 (タダだから仕方がないかな)
と言う訳で真っ暗な冬休みです。





[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by 1969Kanazawa | 2016-12-28 12:00 | ハードウェア | Comments(0)

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30