人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江の島の夕日

夕方、夕日を撮りに出かけました。
三連休の初日ですが、残りの日は天気が悪い予報なので急ぎ出かけました。昼間下見をしておいた腰越の海岸です。
藤沢から16時の江ノ電に乗れば丁度よい時間の筈でしたが、乗り遅れて16時12分になってしまいました。(江ノ電は12分置きに出ています)
行く先は鎌倉高校前にしようかとも考えたのですが、国道134号線を走る車が入り込むので小動(こゆるぎ)神社にしました。 一番奥に海を望む小さな展望台があります。(3畳ぐらいの広さかな?)
日の入りは16時47分です。 これは障害物がなかったとして水平線に沈む時刻ですから、当然もっと早い時刻に江の島に隠れてしまいます。
到着の予定は16時30分なので間に合うかどうかの時間ですね。

同じような事を思う人はいるみたいで展望台に着いたら一人カメラを構えている人がいました。ちゃんと三脚をセットされていました。残念ながら一番いいと思った左端は取られてしまった。
江の島の夕日_d0353447_10324206.jpg
SONY α7 FE28-70
70mm F5.6 1/1000

露出を切り詰めて写しました。(-3EV)
期待していたより少し雲が多いね。

江の島の夕日_d0353447_10344037.jpg
SONY α7 FE28-70
28mm F4 1/500

あっという間に太陽は沈んでしまいました。

この季節日の出が最も遅く、日の入りが速いので余り頑張らなくても日の出・日の入りの写真が撮れます。
ちなみに江の島からの日の出は茅ヶ崎の浜須賀海岸付近になると思います時刻は7時少し前かな。湘南新道が国道134号線とぶつかる所(箱根駅伝のコース)の大歩道橋辺りがビューポイントかと思います。
また、江の島から望む富士山への日の入りは3月終わりか4月の初めだと思います。時刻は18時ごろ。

ついでの写真
江の島の夕日_d0353447_10330193.jpg
SONY α7 FE28-70
43mm F4.5 1/1000
江の島の夕日_d0353447_10332550.jpg
SONY α7 FE28-70
44mm F4.5 1/500
江の島の夕日_d0353447_10334775.jpg
SONY α7 FE28-70
70mm F5.6 1/500
江の島の夕日_d0353447_10340991.jpg
SONY α7 FE28-70
70mm F5.6 1/500








by 1969Kanazawa | 2017-01-07 18:00

一番信頼している、大切な人からもらいました


by moz.69
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31