藤沢七福神めぐり2/2

さて、今日は藤沢七福神めぐりの続きです。(後半の4寺社をめぐります)

先ずは(5)常光寺(福禄寿)です。浄土宗のお寺で、本町消防出張所の脇道を入った所にあります。消防署の角から直ぐに見えるのですが、チョット判りにくい所です。
常光寺(福禄寿)

境内に入ると左手にお地蔵様が並んでいます。その先に……
かえる&かたつむり

なぜか「かえるとかたつむり」の像があります。もっと色々ありそうなのですが、余りのんびりしていられないので次を目指します。
本堂の右側に福禄寿の石像があります。

次は(2)皇大神宮(恵比寿)です。県道43号線(旧国道1号線)を西に向かいます。小田急線を渡る手前、居酒屋万作脇の路地を入って行きます。

ここで大変な事に気が付きました……。
何と、常光寺でスタンプを捺すのを忘れていました。(スタンプラリーにならない……)
取り敢えず、他を廻って……最後戻ってくるから、まっいいか。

気を取り直して、小田急線の踏み切りを渡って真っすぐ行くと湘南高校の近くにきます。そのまま少し行って小さな公園(烏森公園)から脇道へ入ると皇大神宮の参道の途中に出ます。
皇大神宮(恵比寿)

皇大神宮はこの付近では一番大きな神社ですね。
皇大神宮から西へ出て住宅地を抜けて引地橋を目指します。県道43号線へ出て引地橋を渡ると(7)養命寺(布袋)です。
養命寺(布袋)

曹洞宗のお寺で、境内は狭いのですがとても綺麗なお寺です。少し先にメルシャンの工場があります。

さて、予定より遅くなってしまったので、急いで引き返します。
小田急線を渡って白旗交差点まで来ました。予定ではここから白旗神社へ寄って終了の筈だったのですが、スタンプを忘れたのでそのまま常光寺へ行きます。

入り口のぶたさん
奥に福禄寿の像

幼稚園にありそうな石像があり、ちょっとほっこりです。
以前来たときに綺麗なお姉さんがお地蔵様の花を飾っていたような……。それ以来見かけませんね。

スタンプを捺して、いよいよ最後の(8)白旗神社(毘沙門天)です。
市民病院の前を通って白旗神社へ。ここは源義経を祀っている事で有名です。 近く(白旗交差点近く)には義経の首洗い井戸伝説の場所等もあります。
白旗神社(毘沙門天)

いつもの大絵馬

さて、時刻は4時を過ぎてしまいました。最初の出発が遅れたからね。

スタンプ8個揃ったので次は手拭いです。
今回は「ふじさわ宿交流館」で購入する事にしました。5時までに行かないと購入できません。少し急ぎましょう。
「ふじさわ宿交流館」は昨年4月に出来たばかりの、ウォーキングや歴史散策の休憩所です。 元は藤沢労働基準監督署があった所で、遊行寺の山門を出て直ぐの場所です。
ふじさわ宿交流館

先日までは箱根駅伝参加校ののぼり旗が立っていました。

スタンプと今年の手拭いです。
手拭い

お薦めコースは (藤沢駅)徒歩[皇大神宮]徒歩[養命寺]徒歩[白旗神社]徒歩[常光寺]徒歩[諏訪神社]徒歩[感応院]徒歩(藤沢駅)江ノ電(江ノ島駅)[龍口寺]徒歩[江島神社](片瀬江ノ島駅)小田急(藤沢駅) かな

by 1969Kanazawa | 2017-01-13 12:00 | 神社仏閣

一番信頼している、大切な人からもらいました