ふじさわ宿交流館

今日は「藤沢市ふじさわ宿交流館」へ落語を聞きに行きました。

「藤沢市ふじさわ宿交流館」は昨年4月に箱根駅伝で有名な「遊行寺の坂」近くにできた市の施設・公民館のような施設です。再来週、秘密結社の定例会に会議室をお借りすることになっています。月に8回ぐらいのペースでイベントが行われています。
入り口

県道451号線・通称「藤沢大和自転車道」の藤沢側終点(本当は鵠沼海岸まで続くのですが国道1号線の所からは一般道です)近くにあり、ここから国道467号線を下ると江の島に行けるので休憩に寄る人も多く(の為に)整備したのかとも思えます。(写真にもロードレーサーを停めるスタンドが見えます)右手奥に駐輪場もあります。

さて、今日は「宿場寄席」(月1回催されているようです)。14時からですが2時間前の12時に入場整理券が配付されます。
11時55分ごろ行ったら、もう既に列ができていて40番目でした。ホールは100人ぐらいは入れるので大丈夫。(12時に整理券を受け取ってそのままホールに入って行く人が沢山いて……場所とりと言うよりその場で待つような感じでした)
私は帰宅して昼食を済ませてから出直します。300mぐらいしか離れていないからね。

パンフレットから

パンフレットの「三遊亭楽大」さんは他の仕事が入ったとのことで「三遊亭らっ好」さんが代役です。
お二人で噺を2本ずつ聞かせていただきました。
子供の頃は「三遊亭圓生」の噺を聞いていました。6代目ですね。
高校の「落研」が圓生さんの噺を練習していて(「圓生全集」はバイブルでしたね)学園祭等で良くやられていましたね。

来月も並ぼう……。

by 1969Kanazawa | 2017-08-26 16:00 | 美術館・博物館

一番信頼している、大切な人からもらいました